35

最近人生の虚しさを感じる日々だ。

 

結婚に関する記事。

 

かつて、結婚は経済的に自立できない女性が唯一家を出る手段でした。今は、両親が独身の子どもを家から追い出すことも少ないし、自分一人くらいならなんとか生きていけるだけの稼ぎがある人も多いでしょう。

これが、経済的な不安が大きい男性と一緒になって、共働きの上に面倒な家事育児、介護、義理両親や親戚との付き合いをしなくてはならないとすれば、そんなことより1人の自由を大切にして楽しく生きてやると考えるのも無理はありません。それは男性側にも言えることでしょう。

実際に結婚してみれば、収入の多寡にかかわらず良いことも多いよと言いたいところですが、やはり「結婚に向いてない」人はいます。自ら覚悟した人に、「無理してでも結婚するべき」などと、軽々しく言ってはならないでしょう。

 

なんか凄く納得。

 

私は、結婚に全く向いてないし、1人が好きな1人っ子。

 

ただ経済的な不安は、いつでもある。

手に職という武器がある人は羨ましい。

 

私の結婚の話なんて、死ぬほどどうでもいい。

 

真央さんが、亡くなってしまった。

知った時は、涙が止まらなくなってしまった。

その日仕事で、朝礼があったけど、涙が止まらずもう仕事どこではなかった。

 

もう抜け殻みたいな感じだ。

くだらない自分の人生なんて、真央さんを亡くした悲しみに比べたら、ほんとにくだらないて思ってしまう。

 

真央さんみたいに性格が天使のような素晴らしい人が早く亡くなってしまって残念過ぎる。

 

周りにたくさんいる性格の悪い、人を不快な気持ちにしかできない人は死なないのである。

 

ほんとに世の中は不公平。