29

最近、ネジネジの人中尾彰が、夫婦で断捨離をしている姿をテレビでみた。

 

若い時の写真とか、ほとんど捨てたらしい。

人ってもう思い出とか最後は捨てるんだなって思った。

 

そういえば最近近所のずっと空き家だった所が、中から全部ゴミなどを出して、消毒していた。

その家には、老夫婦が住んでいた。私が小学1.2年の時だから、27年くらい前だったけど、通学路だったから挨拶くらいはしていたし、顔もうっすらだけど覚えている。なんだか寂しい気持ちと喪失感でいっぱいになった。

 

 

私は一生独身だし、いずれ自宅も墓も処分して死ななければならない。

さて、一生独身ということは、最後は海に遺骨をまいてもらおうと考えている。

それを誰に頼むか問題だ。

1人っ子だから、いとこに頼むしかないか。

先のことばかり考えてしまう。

明日ミサイルで、日本が沈むかもしれないのに。

もう私も、写真撮るのやめよ。